本文へ移動
4月1日
2024-03-31
挨拶
エイプリルフールと新年度の挨拶

新年度の挨拶とは、新しい年度の始まりに際して、友人、家族、同僚などに対して行う挨拶のことを指します。日本では、学校や企業などで年度が変わる4月を新年度のスタートと捉え、この時期には新しいクラス、職場、または生活のスタートを迎える人が多いです。新年度の挨拶は、新しい環境での出会いや再会を温かく祝福し、良好な関係を築くための重要な手段とされています。

挨拶の内容には、前向きな気持ち、新たな目標に対する意気込み、互いの健康や幸福を願う言葉などが含まれることが一般的です。また、ビジネスの場では、新年度の目標達成に向けた協力や支援を求める意味合いも込められます。新年度の挨拶は、直接会って行うこともあれば、手紙やメール、SNSなどを通じて行うこともあり、その形式はさまざまです。

この挨拶を通じて、人々は新しい年度に対する希望や期待を共有し、相手への思いやりや感謝の気持ちを表現します。新年度の挨拶は、コミュニケーションを促進し、新たなスタートにおけるポジティブな雰囲気を作り出すための大切な役割を果たします。

そして4月1日は、エイプリルフール
4月1日だけは「罪のない嘘やいたずらで笑わせてもいい」という習慣のことです。
「嘘は午前中だけ。午後はネタばらし」という習慣もあるそうです。
朝は、笑いを交えた挨拶、午後はネタばらしなどで楽しいん新年度スタートをしていきましょう。
TOPへ戻る