本文へ移動

給食について

10月の献立

2020年11月
1
2
3
4
今日の給食
今日の給食
「大根好きの医者いらず」ということわざもあるように、大根は昔から薬として食べられていました。大根はたくさんの種類があり、日本で一番多く作られ、年中ありますが、首のところが青い「青首大根」が人気があるそうです。季節の変わり目には積極的に大根を取り入れたいですね。
5
今日の給食
今日の給食
タコライスはみんな大好物♪どの子もみんなペロリ!おやつにはイチゴサンドとミルクが出ました。牛乳には成長に欠かせないカルシウムがいっぱい入っています。特に育ち盛りの子どもにとっては大切な栄養素。苦手な子には、シチューに入れるなどの工夫もありますよ♪
6
今日の給食
今日の給食
ちゃんちゃん焼きは、主に鮭などの魚と野菜を一緒に鉄板で焼き、味噌で味付けをします。名前の由来は、お父ちゃんの料理だからという説と、ちゃっちゃと素早く作れる料理だからという説があるそうです。
7
8
9
10
今日の給食
今日の給食
【健康について】
私たちの体は、食べ物に含まれている栄養を基に作られています。将来の健康は、今の食事のとり方に関係してくるのです。好きな物だけ食べていても、すぐに病期にはなりません。しかし、自分では気が付かないうちに進行してしまう生活習慣病があります。小さなことから少しずつ。毎日の食生活について、じっくり考えてみてはいかがでしょうか。
11
今日の給食
今日の給食
タンドリーチキンはインドの料理のひとつで、ヨーグルトと香辛料に漬け込んだ鶏肉をタンドールというつぼ型のかまどで焼いたものです。保育園では子ども用に、辛さは強くせずに作っています。
12
今日の給食
今日の給食
沖縄のみそ汁は、定食のメインになるほど具沢山!定食屋さんでは、みそ汁定食があるほど。具材は何でもいいのですが、大根や人参などの野菜や、豆腐、豚肉と、優しい味わいながらボリュームも栄養も満点なんです!寒くなってきたこの時期にぴったりなメニューの一つですね♪
13
今日の給食
今日の給食
朝晩は肌寒い日が続いています。風邪ひきさんも増えてきました。風邪の予防になるものは「クエン酸」。柑橘系の果物に多く含まれていて、体を疲れにくくしたり、皮膚を強くしたりと、私たちの体を守ってくれます。積極的に取り入れましょう!
14
15
16
.今日の給食
.今日の給食
豚肉の梅肉焼きがご飯の進むおかずでした。体調を崩しやすいこの時期に、豚肉と一緒に摂りたいのが玉ねぎ。玉ねぎにはビタミンB1の吸収を助ける働きや、新陳代謝をよくする働きがありますよ。
17
今日の給食
今日の給食
今日のおかずは鮭のムニエルでした。鮭は、川で生まれて海で育つ魚です。大人になって卵を産むときは、また自分が生まれた川に戻ってくるというのだから驚きですね。秋は鮭がおいしい季節。調理も簡単なので、ぜひ食卓に並べてみてくださいね。
18
19
今日の給食
今日の給食
今日のメニューの千草焼き、聞いたことはありますか?「ちぐさ」とは、いろいろな草という意味で、「千草焼き」とは、いろいろな具材を入れた卵焼きのことです。中に入れるのは、鶏ミンチやしいたけ、にんじんや絹ごし豆腐など。昆布茶、顆粒だし、しょうゆ、みりんと、好みの調味料で味付けをすれば、栄養満点ボリューム満点のおかずに!ぜひおうちでも作ってみてくださいね♪
20
今日の給食
今日の給食
昔から日本ではワカメやひじき、昆布やあーさ、もずくなどの海藻を食べていました。海藻には、皮膚やのどの粘膜を丈夫にする、気持ちを落ち着かせる、肌をつやつやにする、お腹の掃除をしてくれる…など、体に良い働きがたくさんあるんです!
21
22
23
24
今日の給食
今日の給食
今日は白菜のみそ汁でした。みそ汁は一品で沢山の野菜やお肉が取れるメニューの一つ。味噌と具の組み合わせは、栄養バランスもいいんです。忙しい時も、みそ汁ならさっと作れますね。
25
今日の給食
今日の給食
今日はブロッコリーのソテーが出ました。ブロッコリーは冬の野菜で、ビタミン、食物繊維、ポリフェノールなどが豊富。野菜や果物の中でも№1なんですよ!
26
今日の給食
今日の給食
食欲の秋です。いろいろな食材を食卓に並べてみましょう。好き嫌いは生まれつきのものではありません。また、生涯続くものでもありません。苦手な物も、味付けや調理方法を変えることで食べられるようになることもあります。長い目で、いろいろとアレンジを楽しんでみましょう♪
27
今日の給食
今日の給食
みんな大好き沖縄そば!ランチルームに向かいながら「今日はそばだよ♪」という嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。きりん、ぞう、らいおん組のみんなは明日、ついに運動会!思いっきり楽しんでくださいね!!
28
29
30

11月献立表

●社会福祉法人同仁福祉会

【のびのび保育園】
〒904-2226
沖縄県うるま市仲嶺691番地1
TEL:098-974-1781
FAX:098-974-1709

【すくすくこども園】
〒904-2241
沖縄県うるま市兼箇段1171-10
TEL:098-975-1166
FAX:098-974-1159

【のびのび学童クラブ】
〒904-2226
沖縄県うるま市仲嶺691番地1-3階
TEL:098-974-5430
TOPへ戻る