本文へ移動

給食について

今月の献立

2020年10月
1
今日の給食
今日の給食
 今日は、おやつのゼリーのふたをあけると、かわいいうさぎの形の寒天が入っていて、それを見つけた子ども達は、「かわいい!」「「あまーい!」と大喜びでした。
2
今日の給食
今日の給食
 今日は、日本豆腐協会が制定した豆腐の日。語呂合わせに由来しています。
今日の擬製豆腐も美味しそうにいただいていました。
3
4
5
今日の給食
今日の給食
塩分を抑えるために、みそ汁のだしを工夫しています!
6
今日の給食
今日の給食
 昼食時「このくろいの、なあに」ときくらげを指差し聞く男の子。食べてみると「ポリポリしておいしい!」と喜んでいました。
 きくらげは、あごを鍛えたり、しっかりかむ力を養うために給食に取り入れていますよ!
7
今日の給食
今日の給食
今日は、メニューを変更してしています!
8
今日の給食
今日の給食
 らいおん組は食欲旺盛で、配膳された分をぺろりと食べておかわりをしています。「よしっ きょうもコンプリートしたぞ!」と満足そうな子ども達です。
9
今日の給食
今日の給食
 今日は子ども達の大好きな沖縄そば。おやつのみそおにぎりも、おかわりをして美味しそうに食べていましたよ!
10
11
12
今日の給食
今日の給食
今日は魚の照り焼きのソースがおいしくて、ご飯が進んでいました。おやつのポテトフライも好評でした!
13
今日の給食
今日の給食
今日も発表会の撮影や練習を頑張っている2~5歳児の子ども達。スタミナ丼を食べ満足そうにしています。
14
今日の給食
今日の給食
おやつの「ふむふむ」とは、車麩を輪切りにして、生クリーム、スキムミルク、グラニュー糖で合わせダレを作り、車麩の上にかけて、焼いたおやつです。
15
今日の給食
今日の給食
「今日のメニュー何が一番おいしかった?」と聞くと「ぜ~んぶおいしかった」と声をそろえて答えている子ども達です。
16
今日の給食
今日の給食
 今日は、おとうさん・おかあさんの愛情たっぷりの弁当会でした!
17
18
19
今日の給食
今日の給食
 にんじんやトマトは、カロチンが多く、風邪の予防、血圧を抑える、冷え性や便秘、むくみ、冷え性に効果があり、アンチエイジングの食材です。特に油との相性がいいので、炒め物や、揚げ物、きんぴら、バターソテーに向いています。人参嫌いな子どもには、人参に慣れ親しむために、人参グラッセにして食べさせるのもいい方法かと思います。
20
今日の給食
今日の給食
甘味がたっぷり詰まった柿はデザートにぴったりの食べ物です。柿は健康に良いとして昔から食べられてきた果物です。栄養価が高く特にビタミンⅭは柿1個で1日のビタミンⅭがとれます。旬を迎える柿、これからどんどん取り入れていきたいと思います。
21
今日の給食
今日の給食
 玉ねぎの辛みは硫化アリルと呼ばれている成分で、この成分は血液をサラサラにしてくれる働きがあります。また、玉ねぎには、疲れを直したり、魚や肉のにおいも消す働きもありますので、ご家庭でも取りいれてみてはいかがですか?
22
今日の給食
今日の給食
昼食のスープに入っていた豆苗について
豆苗はエンドウ豆の若い葉と茎を摘んだものです。昔は中華料理の高級食材でした。豆苗はほうれん草を上回るβカロテンが含まれていて、発がん作や動脈硬化の予防でも知られています。
23
今日の給食
今日の給食
 子どもから大人まで大好きなカレー。いろいろな香辛料がブレンドされているので、精神を安定させたり、体内の毒素を排出するデトックス作用、肌に存在する活性する活性酸素を除去するアンチエイジングもできるそうです。
24
25
26
今日の給食
今日の給食
小松菜について
小松菜はほうれん草と同じくらい栄養価があり、骨や歯を丈夫にするカルシウム、目や皮膚を健康に保つビタミンA、風邪に負けない体を作るビタミンⅭがいっぱい入っています。今日はツナ和えに使われています。
27
今日の給食
今日の給食
今日の秋野菜の煮物にはごぼうを使っています。日本人は昔からごぼうの根や葉を薬として使っていました。ごぼうは平安時代から食べられていました。沖縄でも琉球料理としてごぼうを煮つけたものが重箱に使われています。
28
今日の給食
今日の給食
子どもたちが大好きな焼きそば。野菜をいっぱい入れると、野菜の苦手な子どももよく食べてくれますよ。ソースでの味付けが主ですが、濃くなりがちに。お家で作る時には薄味を意識してみてくださいね。
29
今日の給食
今日の給食
丈夫な体を作るにはどんな食事がいいの?
それは、赤・黄・緑の食品をしっかり食べることが大切です。赤の食品は血や肉、歯や骨を作る牛乳、肉、魚、大豆や大豆製品、海藻類。黄の食品は熱や力、活動するエネルギー、冬の寒さから体を守る米を守る米ややパン、うどんやそば、じゃがいも、緑の食品は体の調子を整え、免疫力を高め、風邪などの病気にかかりにくくしてくれます。赤・黄・緑の食品をバランスよく食べることが大丈夫な体を作ります。
30
31

令和5年2月の献立表

社会福祉法人同仁福祉会

【のびのび保育園】
〒904-2226
沖縄県うるま市仲嶺691番地1
TEL:098-974-1781
FAX:098-974-1709

【すくすくこども園】
〒904-2241
沖縄県うるま市兼箇段1171-10
TEL:098-975-1166
FAX:098-974-1159

【のびのび学童クラブ】
〒904-2226
沖縄県うるま市仲嶺691番地1-3階
TEL:098-974-5430
TOPへ戻る